BGM for you

音楽とか日常生活で感じたことを書きます

宇多田ヒカルのコンサートに行ってきた(ねたばれちゅうい)

まさか登場した瞬間に泣いてしまうとは思わなかった。

もう存在だけで心のVUメーターが振り切れた。

音楽、声、空気の振動が極上に美しかった。

心の底から同じ時代に地球に生まれて良かったーと思った。

 

11月7日の夜に感じたことを言葉で残しておきます。

 

 f:id:strong_kino:20181109014257j:image

 

宇多田は孤独と愛をたくさん歌っていて、私はひとりで聴いてきた。

の人間たちが一堂に会しても孤のままで心地良かったです。

「おかえり」の返事は「ただいま」。

MCのときの普通の口調もまたいい。

観客の拍手や声援をうれしそうにかみしめていました。

それを見て私もうれしかったです。

 

 

 

 

宇多田の肉体がとても美しかった。

腕から背中の筋肉のつき方、骨格、皮膚のつや。

息遣いまで肉眼で見えてしまった。

性別を越えて生き物としてめちゃくちゃかっこよかった。

そういえば男目線の歌詞もあるね。

 

 

 

 

 

ライブならではの演出がたくさんあった。

自分の曲でマッシュアップ

日本語ラップは歌詞がおもしろかったのでリリースしてほしい。

シンセいじる姿を見たのは『Prisoner of Love』のMV以来だった。

コンテンポラリーダンス

小芝居におどろき。

 

 

 

 

照明が見たことないくらい美しかった。

水彩画のような。海や夕焼けや花など、自然界の色を表現していた。

海外のライティングチームみたいです(宇多田が英語で挨拶していたので)。

 

 

 

 

 

どの曲も良かったんだけど、

やっぱり『First Love』のイントロのピアノが流れたとき、

会場全体もほろっと柔らかくなりました。

なんていい曲なんだろう。って100万回くらい思う。

泣いてる人いっぱいいたみたい。私も泣いてたから気づかなかった。

 

 

 

 

多分、どこかの知らない宇宙人も昨日の時間と空間を体験したら「いいな」って思うだろうな。

 

 

 

Automatic』のとき宇多田は15歳。私は13歳。

あれから20年間。

宇多田が音楽と人前に出ることを続けてくれて本当に良かった。

リスナーとして幸せ。

 

 

 


宇多田ヒカル 『Forevermore』(Short Version)

 

 

初恋

初恋