BGM for you

音楽とか日常生活で感じたことを書きます

結婚して良かったこと。夏の思い出。

お盆は2泊3日で夫の実家に帰っていました。

おとうさん、おかあさん、弟夫婦、来客らとBBQをして遊びました。

このBBQは去年弟の呼びかけでやってみたのですが、思いのほか面白くて

今年は私から「BBQはいつする?」と催促するほど楽しみにしていました。

 

f:id:strong_kino:20190815085741j:image f:id:strong_kino:20190815085858j:image

 おとうさんはなぜかピザ窯から作り、薪をくべ、ピザや芋を焼いて食べました。

おかあさんが「大勢で食べると楽しいしおいしいね」と言いました。

f:id:strong_kino:20190815085853j:image

 

結婚して良かったことはいろいろあるけれど、

なかでも夫の家族と家族になれたことは私にとって大きな幸せです。

当たり前だけど、私が育った家庭とは全然違うんですよね。

 

夫の両親はずっと商売をしながら地域の人のために生きてこられました。

商売をたたんだ今は、趣味の畑で育てた野菜を無料で配っています。

家にはいつも人が家に集まり、人を助けたり助けられています。

その集まりの中から結婚した人たちもいくつかいるのだそう。

 

 

夫の両親は昔から人の信頼の中で生きてきたんだな。

 

 

そんな夫の実家ですが、私の性格的にはひとりの時間が大好きで、静かな空間にいたい。

こういう私のことも尊重してくれて、実家に行ってもちゃんとひとりにさせてくれるんです。

人との距離感絶妙すぎる!

ほんとありがたいです。

 

夜には外に出て星空を眺めました。

満月が近かったので月もとても明るかった。

f:id:strong_kino:20190815091047j:image

ちょうどペルセウス座流星群が見やすい時間帯ということで、20~30分間見上げてみたけど私は1個も見つけられませんでした。

空を眺める効果は絶大です。ヒーリングミュージックをかけながらだと尚良し。

自然と心が落ち着くし内省の時間を持てます。

 

朝になると外の虫がきれいに鳴くので、パジャマのままカメラ片手に外に出ました。

ブドウの葉についた朝露のレースがおしゃれ。

f:id:strong_kino:20190815091127j:image

f:id:strong_kino:20190815092244j:image

トンボがちょうど私の目の前に止まったのでしばらくテレパシー。(本当におとなしかった)

f:id:strong_kino:20190815091345j:image

ナスの花は下向きに咲く。

f:id:strong_kino:20190815091206j:image

彩り豊かな植物から元気をもらいました。

 

家族と小学生の夏休みみたいに過ごしました。

目に見えるものも、見えないものも、ここはおとうさんとおかあさんが育てて守ってきたのだなぁと感じた2泊3日でした。