BGM for you

音楽とか日常生活で感じたことを書きます

2017年私的おもしろかったエンタメTOP5

エンターテイメント(音楽、テレビ番組、ドラマ、映画、コンサートなどなど)が大好きな私は、毎年12月にどこかで『今年おもしろかった映画TOP10』とか『今年おもしろかったコンサートTOP10』を勝手に披露してしてきました。

 

が。

今年は“現実を進めること”に注力し、“現実ではないもの”に割く時間を大幅に減らしたため、

エンタメについて例年より語れることが少ないです…(>_<)

 

ということで超ざっくり『エンタメTOP5』を披露します~!

 

第5位 ホストクラブ愛本店

私は今年初めてホストクラブの初回入店というものに行ってみました!

とっても楽しかったです!全女性が一度は行ったほうがいいと思います。

選ばれるホストとはどういうものなのか…私が感じたのは自己開示の大切さ。

どーでもいい世間話をするホストには全く魅かれなかった。

私が送り指名に選んだホスト君は、少ない時間の中でも自分がどういう人間であるのかを一生懸命教えてくれました。

尊敬する人、ご両親のこと、ホストになったわけ、源氏名の由来、趣味etc... 選ばせる理由を自ら与えるのですね。

私も初対面の人と話すときに参考にしようと思いました。

 

 

第4位 72時間ホンネテレビ@abemaTV

11/2~5の休日3日間、私も何度もabemaTVを開いて慎吾くん、吾郎ちゃん、つよぽんの3人を見ました。

”元”ですがジャニーズタレントを公式的にネット上で見られるってよく考えるとすごいですよね。

(これ以降ジャニーズ事務所もネット上で肖像権を解禁する動きになりましたね)

森くんの出演には驚きましたが素直に嬉しかった。

そして、今までスマスマなどスマップ出演番組も見てきたけど、3人の“素”が見えた気がして、さらに彼らを好きになりました。

 

 

第3位 楠田枝里子トークショー@サロンデュショコラ東京

今年65歳の楠田枝里子さん、とにかくお美しい!話し方も溌剌としていて爽やかなのです。

チョコレートについてのトークショーでしたが、トランプ政権や日本の政治についても言及していました。

自分の意見をハッキリ言うところが素敵です。

最後に著書のお渡し会にも参加しました。一般客ひとりひとりに丁寧に時間をかけて話しかける気遣いにも感動しました。

私は楠田枝里子さんのようになりたい!

 

 

第2位 ゴッホ展 巡りゆく日本の夢@東京都美術館

私、ゴッホが大好きなんです。

ゴッホは生涯で1枚しか作品が売れなかったと言われています。

作品も好きですが、

絵は売れないけど書かずにはいられない…

そんな衝動と孤独に想いを馳せると泣きそうになります。

ゴッホが愛した日本画ゴッホ自身が描いた絵を見比べたり、ゴッホの死後にゴッホを見つけた日本人の手紙などが展示されていました。

ゴッホがアルルの地に移住したのは“日本のようだ”と感じたからだそうです。

日本人もゴッホのことを愛しているよ、

と絵と向き合いました。

 

 

第1位 韓国映画 コクソン 곡선

私的面白かったエンタメ第1位にしましたが、決してオススメはしません!

怖くて辛すぎて…映画館を出ても映画の世界を1週間くらい引きずりました(T-T)

ゾンビ映画でもあり宗教映画でもあり…全然うまく言えないけど難しい映画です。

誰がいい人で誰が悪い人が見終わってもわからない。

でも、多分いいとか悪いとかは紙一重だと思うんです。

物事を自分がどう捉えるか、それを突きつけられる映画です。

私はこの映画がトラウマとなり、以降映画館に行くのが怖くて新しい映画を見に行けてません。

そんな風に私の心を強烈にえぐったという意味で1位にしました。

-----

 

2018年はエンタメを楽しむ機会を再び増やそうと思います。

現実的に生きるのもいいけれど、エンタメで得た非日常が思いがけず日常の役に立ったりインスピレーションを得られるからです。

2018年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように☆

お読みいただきありがとうございます!