BGM for you

音楽とか日常生活で感じたことを書きます

原点に戻ることは未来を築くことに繋がる

いま話題のこちらを読みました。

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

目から鱗が落ちまくりました!!

 

私が信じてきたのは何だったんだろう。。。

私が職場で感じている孤独はこういうことなのか。。。

結局は“欧米”(←あえて使う)主義に包まれて生きてきたのか。。。

日本人としての社会、そして自分。。。

 

私が考えとは真逆のことや、ぼんやり感じていたことを明確に言語化されていたんです。

例えば…

 

「個人のためではなく、自分が属するコミュニティの利益を考えて意思決定する」

…各個人の幸せを追求すれば、全体を見たときに幸せの総量が上がると思っていた(西洋的思想)。でもそこには日本人の落とし穴があった!

 

「オンとオフを切り替えることは幸せにならない」

…何となくわかっていたけど、それが日本人の特性だったとは!今のワークライフバランスという風潮の通り、実際めっちゃ切り替えたがる私。

 

「日本にはカーストが向いている」

…まさかの士農工商!商が一番儲かると思っていた!でもこれからはAIにより商が縮小されていく。

 

「やりたいことがないという自己否定は公教育の弊害から生まれている」

…そもそもやりたいことがないと悩むことは自己否定だったのか!それってやはり子供時代からの流れなのか!

 

「西洋人は西洋人をかっこよくみせようと必死」

ブランディングだったのか!そして日本人はそのまま受け取っていたのか!

 

 

本を読みながらこんなにたくさんマーカーを引き、書き込みをしたのは初めてかもしれません。

日本の歴史に基づき私たちの未来を想像し、これからどのように行動したらよいのか、その一つの手本を見せていただきました。

 

落合陽一さん、ありがとうございます!!